ホーム > アーカイブ > 2010年5月のアーカイブ

2010年5月のアーカイブ

テレビ・バラエティーはどこへ行く?月刊民放2010年5月号

特集 バラエティーなう
テレビ・バラエティーはどこへ行く?月刊民法2010年5月号

さて、BPOの放送倫理検証委員会が出した「最近のテレビ・バラエティー番組に関する意見」を受けて、バラエティー番組が抱える問題点、これからの可能性とそのあり方を考えていこうというのが本稿の狙いである。

独自の発展を遂げたジャンル

以前から僕は、日本ほどバラエティー番組が好まれている国はほかにないのではないかと考えていた。

「いや、そんなことはない。現に、これだけ多くのバラエティーヘの抗議が寄せられているではないか」とおっしやる方もいるだろう。それは確かにそうなのだが、では、テレビ番組の中でバラエティーの占める割合が日本よりも高い国がほかにあるだろうか。

テレビに登場するお笑い芸人の数がこれだけ多い国も珍しいだろう。「リアクション芸人」や「ひな壇芸人」の存在も日本独白のものなのだ。

僕が教えている江戸川大学の中国人留学生は、来日して間もないころに日本のテレビを見て、あまりのバラエティーの多さと、それまで持っていた「日本人は真面目」というイメージとのギャップに、まず驚いたという。

意見書のバラエティーって何だ?」という項では、「広辞苑」(第6版)から「落語・漫才・曲芸・歌舞など諸種の演芸をとりまぜた演芸会。また、その種の放送番組」という項目が紹介され、「いまどきこの例にあるような演芸だけで成り立っているバラエティー番組など、かえって珍しい」バラエティーは出演者によっても、構成や演出の仕方によっても定義される番組スタイルということである」と書かれている。

もともと、バラエティーという芸能ジャンルはステ~ンーショーの一種としてアメリカで成立したもので、フレヨドーアステアとジュディー・ガーランドが主演した映画『イースター・パレード』(48年)で往年のバラエティーのステージの雰囲気を味わうことができる。現在も、ラスベガスではvarietyの頭文字からとった「V」という題名で、曲芸とマジョクとお笑い芸などを並べて見せる形式のステージーショーが上演されている。日本でも、昭和初期の浅草や日比谷の劇場では[ヴァラエテー]といった表記でレヴューやコメディーとともに盛んに上演されていた。 日本にテレビが誕生してからは、アメリカの『ペリー・コモーショー』などの影響を受けて制作された『光子の窓』『シャボン王ホリデー』『九ちゃん!』(以上、日本テレビ)、『夢であいましょう』(NHK)といった番組は一般的に「バラエティー・ショー」と言われることが多かった。

最近のバラエティー番組はバラエティー・ショーという表現がニュアンス的にしっくりこないものが大半である。つまり、日本のバラエティー番組は、バラエティー・ショーという表現から「ショー」が取れ、単にバラエティーと言われるようになった瞬間から独白の発達を遂げたと言えるのではないか。

良くも悪くも、現在の日本のバラエティーは、われわれ日本人の持つ気質や好みを反映して成立したものであることは間違いないと思われるのだ。 続きを読む

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2010年5月のアーカイブ

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る