ホーム > ショー | ジャニーズ > エンターテナー森光子の人生の玉手箱「新春人生革命」

エンターテナー森光子の人生の玉手箱「新春人生革命」

ゴンドラに乗って登場した日本を代表する大女優、森光子が7メートルの高さを浮遊してみせる。その歌や語りに合わせて、舞台前面の水のカーテンがさまざまな文字や模様を描く。森が「祇園小唄」を歌い出せば、浴衣姿のジャニーズJr.たちが下駄でタップを踏み始め、やがて華やかなショー場面になる。
少女時代にターキー(水の江滝子)によるモダンなレビューにあこがれたという森と、ジャニー喜多川氏が用意したショーの趣向やスペクタクルな仕掛けとは、やはり予想以上に相性がいい。
相手役を務めるのはターキーならぬタッキーこと滝沢秀明である。「新春滝沢革命」では父と息子の絆が描かれるのに対し、「新春人生革命」では母と息子の絆が物語の縦軸となっている。ジャニー氏が森の自叙伝に想を得て構築した物語ではあるが、森の実人生そのものではな<、フィクションとノンフィクションが入り交じりつつ進行する。こうした手法は、ジャニー氏が滝沢の半生を描いた!「ONE!一一the History Of TaCkey-」(06年、日生劇場)と共通するものだ。芸を貫く京都の一座の女座長の姿に森の人生が重なり、座長に母の面影を追い求めながら役者魂を受け継いでいく若者との絆に現実の森と滝沢の関係性が浮かび上がる。滝沢は「滝沢革命」と同様に身体を張ったパフォーマンスを繰り広げ、森は鮮やかなエンターテナーぶりを見せたかと思えば、「放浪記」や「桜月記一女興行師吉本せい」の名場面を再現して、観客の心を惹き付ける。
エンターテインメントを愛する人間にとって、これ以上ないほどのぜいたくでうれしい作品に仕上がっていた。

シアターガイド2010/03

ホーム > ショー | ジャニーズ > エンターテナー森光子の人生の玉手箱「新春人生革命」

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る